たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市



PTA会長が来てくれました!【11/10 活動報告】

こんにちは!
今週は法政大学の”ちくぼん”が活動報告をお送りいたします。

本日の下校見守りでは、昇降口の前で子どもたちのお出迎えしました。
この日は11月と言うのに最高気温は21℃と、冬の訪れを感じさせない暖かな陽気でした。
直前の体育の授業を受けていた子どもたちも、まだ半袖半ズボン姿もチラホラと。
授業が終わった勢いのまま走って教室に戻っていく姿を見ると、つくづく「子どもは元気だなー」と感心してしまいます。
ちなみに、張り合うわけではないですが、私も夏と変わらない半袖姿で参加です笑

その後、「みんな駄菓子屋さん」まで子どもたちと一緒に歩いていきました。
一年生が被る黄色い帽子の、首にかけるゴムの部分を振り回して遊ぶのは、今も昔も変わらないようです。
皆さんも子ども時代を思い出すと、多分そのような「あるある」がたくさんあるのではないでしょうか...?
是非いつか、そんなあるあるを聞かせていただきたいです。

(見守りの様子は、写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい)
PTA会長が来てくれました!【11/10 活動報告】



そして今回は、スタッフの人手不足で山田小学校PTA会長さんにもお手伝いをしていただきました!
お会計の担当です。太い声で「いらっしゃい!」と言うと、周りから「八百屋さんか!」とツッコミが入るような、そんな賑やかな駄菓子屋さんになりました。

また、10円くじのガムも相変わらずの人気ぶりでした。
この日は、一人で100円(10回分!)以上チャレンジする子どもたちが多く、アタリが無くなり前半で終了となってしまいました。
中には、買い物の最初にくじをして、お会計の最後にもう一度チャレンジしてくれる子もいます。
当たり付きの駄菓子はこのガム以外にも何個かあるのですが、最近はそれらの売れ行きも好調のようです。
子どもは運試し系が好きなのでしょうかね...?
PTA会長が来てくれました!【11/10 活動報告】



終わってみれば、この日も120名近くの子どもたちが来てくれました!
これから季節もどんどん寒くなってきますので、風邪などひかずに元気に毎週顔を出してきて欲しいなと思います。
今後も、子どもたちをどうかあたたかく見守っていただけますようよろしくお願いいたします。


ーーー お礼 ーーー


ふくろうはうすでは、10月31日まで緊急食料支援継続のためのクラウドファンディングに挑戦してきました。
当初の目標100万円を超え、111万55円もの支援をいただきました。
本当にありがとうございました。


皆様からお預かりした資金で購入した食料とともに、温かい気持ちを子育て世帯へ届けてまいります。
これからも、ふくろうはうすへの応援をよろしくお願いいたします。



    同じカテゴリー(活動報告)の記事
    Happy Halloween!
    Happy Halloween!(2021-11-03 10:00)

    10/13 活動報告
    10/13 活動報告(2021-10-16 08:00)

    10/6 活動報告
    10/6 活動報告(2021-10-09 19:48)