たまりば

八王子のお薦めショップ/企業/団体 八王子のお薦めショップ/企業/団体八王子市 八王子市



【活動報告】ふくろうはうす夏休み2021

こんにちは。
学生ボランティアの「ちくぼん」です。
今回はふくろうはうすの夏休みの振り返りと御礼、そして今後のお知らせについてお伝えします。
【活動報告】ふくろうはうす夏休み2021


小児科医監修の感染症対策を徹底する中、7月21日(水)から8月20日(金)までの一か月間で【夏休み特別開催】を計14回も開催することが出来ました。
感染の急拡大を受け予定よりも一週間ほど早く開催は終了してしまいましたが、その中でもたくさんの子どもたちの笑顔で溢れる一か月となりました。

【活動報告】ふくろうはうす夏休み2021


旬の夏野菜を使った【サラダ】や【野菜炒め】。おやつには【すいか】や【おはぎ】、【ココナッツ】から【タピオカミルクティー】まで、多くの皆様からのご支援のお陰で、たくさんの料理を振る舞うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

【活動報告】ふくろうはうす夏休み2021


【活動報告】ふくろうはうす夏休み2021


また、【ふくろうはうすミニ夏祭り】と【夏休み自由研究「シュークリーム作り」】の2つのイベントまで開催することができ、子どもたちにとって少しでも思い出となる夏休みにできたのではないかと思います。

学生ボランティアでは、夏休みの宿題をお手伝いする機会もいただき、「わかった!」と喜んでいる姿に直接触れることが出来たのが、何よりの思い出になっています。


しかしこの一か月で、状況も一変してしまいました。
家庭内での感染が拡大するなど、子どもたちを取り巻く環境は一層厳しさを増すばかりとなっています。
食堂での食事の提供ができない分、ひとり親世帯への食糧支援の必要性が高まってきている状況です。

ふくろうはうすでは、毎週水曜日の食料品配布と合わせて、新型コロナウイルス感染症により収入が減少してしまった世帯へ約2週間分の食料品をお渡しする【緊急食糧支援】に向けての準備を進めています。

9月上旬には、その為の資金を集めるための【クラウドファンディング】について情報を公開する予定です。
これからもふくろうはうすへの応援をよろしくお願いいたします。


    同じカテゴリー(活動報告)の記事
    Happy Halloween!
    Happy Halloween!(2021-11-03 10:00)

    10/13 活動報告
    10/13 活動報告(2021-10-16 08:00)